読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねんろぐ

魚捕りとか旅行とか。@tanakia_limbata

2017釣り初め@鴨池港

明けましておめでとうございます。ねんじんです。 センター休みで釣り行ってきました。初釣りです。 場所は鴨池港。垂水(たるみず。たるみじゃないです)行きのフェリーの発着港で、鹿児島市街に近く釣りのポイントとして割と人気の場所です。 突堤の先端まで…

アマミカワニナ飼育記録 63日目

閲覧ありがとうございます、ねんじんです。 寒くなってきましたね。採集になかなか行けないのが寂しいです。 さて、水槽掃除がてら水槽の模様替えをしてみました。 カルシウム剤をハマグリの殻からサンゴに変更、新しく熱帯魚のアーリーを導入しているところ…

大隅半島某所で磯採集

オニボラ捕れました。嬉しいです。 そんだけ。

アマミカワニナ飼育記録 7日目

閲覧ありがとうございます。ねんじんです。 アマミカワニナを我が家にお迎えしてから一週間が経ちました。 幸い採集してから1個体も死なせずに現在に至っています。特に大きな変化はないのですが、アマミカワニナを飼育していて気付いたことを少し。 ①人工飼…

アマミカワニナ飼育記録 3日目

閲覧ありがとうございます。ねんじんです。 今日は奄美大島から持ち帰ってきたアマミカワニナの飼育について少し。 せっかく捕った希少な貝なので、自宅で長期飼育、あわよくば繁殖まで漕ぎ着ければいいなと思い、今まであまり気の乗らなかった貝の飼育に本…

奄美大島に行ってきました

けさ名瀬からのフェリーで鹿児島に帰還しました。 台風で足止め食らったり服ずぶ濡れになったりハプニングもいろいろありましたが、 積年の憧れであったアマミカワニナをはじめ、多くの貴重な生物に出会うことができ結果的には大変満足のいく遠征となりまし…

北海道から帰還

10泊11日の北海道旅行から帰還。 基本的に廃線めぐりの旅で生物採集にはあまり多く暇を割けなかったのですが、短時間の割にはそこそこ満足できる結果になったとは思います。 以下北海道での成果たち ヤチウグイ Rhynchocypris percnurus sachalinensis。 日…

京都の実家近くの河川にて

久々の淡水ガサ。 雨が降った後で水が少し濁ってはいましたが、ブッシュも程よく茂っていい感じです。 カムルチーの幼魚やタウナギなどは嬉しい収穫でしたね。どっちも国外外来種ですが… タイリクバラタナゴもやはり多いです。同所的にカネヒラも生息してい…

鹿児島市の某河川にて

カワアナゴ Eleotris oxycephala 。 割と清澄な川の中流域の転石下にいました。

熱湯煮え滾るモーリーの川

指宿行ってきました。 目当てはスリコギモーリー Poecilia mexicana。 学名読んで字のごとくメキシコ辺りが原産地のカダヤシ科魚類です。 で、某河川で2~3時間採集してたんですが、 結論から言うと、 モーリーとティラピアしかおらんやん!状態でした。 …

梅雨と琥珀

こんばんは。ねんじんです。 4日だったでしょうか、南西諸島に続きとうとう本土も梅雨入りしてしまったようですね。 洗濯物が乾かずイライラするこの季節ですが、塀を這うカタツムリを見ていると、ジメジメするこの時期も悪くないな~、などと思ってしまう…

まえがきのようなもの

知ってる方はこんにちは、知らない方は初めまして。 ねんじん という者です。 鹿児島で水生生物の採集や飼育などしております。 浅学ゆえ誤同定など多々あると思いますが、その際にはご指摘いただければ幸いです。 内容は魚類ほか水生生物に関する記事がメイ…