
ねんろぐ

魚捕りとか旅行とか。@tanakia_limbata

北海道から帰還

10泊11日の北海道旅行から帰還。

基本的に廃線めぐりの旅で生物採集にはあまり多く暇を割けなかったのですが、短時間の割にはそこそこ満足できる結果になったとは思います。

 

以下北海道での成果たち

f:id:nenjin:20160902055242j:image

f:id:nenjin:20160902055414j:image

ヤチウグイ Rhynchocypris percnurus sachalinensis。

日本では北海道のみに分布するコイ科魚類ですね。どちらかというと地味系の種という認識だったのですが、いざ実物を見てみると金色の体と淡紅色に染まった鰭がとても美しい魚だという風に感じました。

 

f:id:nenjin:20160902055652j:image

フクドジョウ Noemacheilus barbatulus toni

鍋にできるんじゃないかと思うくらい大量に捕れました。

頭が扁平で、普通のドジョウとはかなり異なる雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:nenjin:20160902060244j:image

トミヨ属淡水型 Pungitius sp.

正直トミヨ類の分類についてあまり理解できていないので踏み込んだ同定はしないでおきます…勉強せねば…

北海道では割とよく見る仲間。

 

f:id:nenjin:20160902060718j:image

f:id:nenjin:20160902060731j:image

ヒメマイマイ Ainohelix editha

北海道固有のカタツムリ。

とにかく地域変異が大きいみたいで、産地を隠して同定するのは困難を極めると思われます。

この個体は道北の中川町で拾ったもの。

 

目ぼしい収穫をかいつまんで書くとこんなところですかね。

次は生き物目的で来てみたいものです。

北海道はいいぞ。