
ねんろぐ

魚捕りとか旅行とか。@tanakia_limbata

アマミカワニナ飼育記録 7日目

閲覧ありがとうございます。ねんじんです。

アマミカワニナを我が家にお迎えしてから一週間が経ちました。

幸い採集してから1個体も死なせずに現在に至っています。特に大きな変化はないのですが、アマミカワニナを飼育していて気付いたことを少し。

 

①人工飼料を食べる。

試しにプレコフードを入れて見たところ、割と食べてくれました。

ちなみに野菜(ニンジン)を薄く切ったものを入れてみても見向きもしてくれませんでした…なんででしょうね。

 

②結構水上に出ようとする。

殻が重いので、実際に垂直な壁面を登って水から出るようなことはないのですが、水面近くの壁面にへばりついていることが結構あります。

フラッシュ焚いてみると分かりやすいのですが、

f:id:nenjin:20160914204744j:image

水面近くを舐めた跡が割と広範囲に残ってるんですよね。藻類が湧きやすいとかそういうことなんでしょうか。

ともかく、餌についてはまだまだ考察の余地がありそうです。

 

③夜中に活動する

まぁこれは案の定ですね…夜行性の貝ですし。

昼に餌やってもあんまり食べてくれません。

 

他にもなにか新しい発見があり次第更新していくつもりです。

可愛いやつらです。

f:id:nenjin:20160914205258j:image

 

それでは。