なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

琵琶湖カワニナ巡り+オオガタスジシマドジョウ採集


スポンサードリンク

京都でナカセコカワニナ巡りした翌日に滋賀県は湖東〜湖北エリアでカワニナメインで採集してきました。

以下主な成果

 

f:id:nenjin:20170826234654p:image

オオガタスジシマドジョウ
小河川の砂底をたも網で引きずってたら捕れました。綺麗な縦条のスジシマですね。

 

f:id:nenjin:20170826234713p:image

ズナガニゴイ
ニゴイの体型とカマツカの斑紋を合わせたような魚。湖東には割と多いのでしょうか?

 

f:id:nenjin:20170826235350p:image

ホソマキカワニナ
模式産地で採集。とにかく細い。薄い縦肋の出るもおりタテヒダカワニナとの線引きが難しいです。

 

f:id:nenjin:20170826235432p:image

フトマキカワニナ
形態的にはハベカワニナに近い感じ。個体数はさほど多くないです。

 

f:id:nenjin:20170826235621p:image

モリカワニナ
ゴツくてかっこいい。個人的に一番好きなカワニナです。
生息水域は限られていますがいるところにはたくさんいます。

 

書き終えた記事を間違えて一度消去してしまったのでえらく適当な文になってますね…。ごめんなさい。

 

今日中には関西を出なければならないので、2017年の琵琶湖淀川水系でのカワニナ拾いはこれでお開きとなりそうです。
2日連続で同行してくれたでれれ・とりもも両氏に感謝申し上げます。