なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

季節外れのかたつむり探し @京都・貴船


スポンサードリンク

ようやく暖かくなってきましたね。閲覧ありがとうございます。ねんじんです。

一昨日の話です。京都での所用がてら、洛北は貴船に軽く陸貝を探しに行ってきました。バリバリに晴れていたので過度な期待はせずにまぁぼちぼちと。

なにげに今年初のカタツムリ採集だったりします。長く厳しい冬だった...

 

叡山電鉄の終点・鞍馬一つ手前の貴船口駅からバスで向かいます。貴船口までは地下鉄国際会館駅からバスも出ているので、京都駅方面からはこちらのほうが便利そうです。

 

f:id:nenjin:20180306113443j:plain

貴船神社。結構山深いところなんですが川沿いにお土産屋や茶屋が軒を連ねているのが京都らしいなぁと。観光客も多いです。

 

川沿いに上っていき、熊手で枯れ葉をかき分けて貝を探していきます。

ニシキマイマイの死殻は多いんですが肝心の生体がなかなか見つかりません。

それでも最終的にはこんな子たちとお目にかかることができました。

 

f:id:nenjin:20180306115249p:plain
f:id:nenjin:20180306115255p:plain

殻径2cmほどの小さいニシキマイマイ Euhadra sandai sandai

特徴的な火炎彩(殻頂から放射状に出る縞模様)はまだ出ていません。ちょっと大きくなるまで育ててみようかな。

 

f:id:nenjin:20180306115947p:plain
f:id:nenjin:20180306115955p:plain

ヤマキサゴ Waldemaria japonica

小さく赤い可愛い陸貝です。有肺類ではないのでヤマタニシのように蓋を持ちます。

なかなか殻から出てきてくれず軟体部を撮るのに難儀しました。

 

生きた個体が捕れたのはこの2種。ほかにニッポンマイマイやシリオレギセルなんかの殻も転がっていましたが生体は次回にお預けですね……時間があればGWあたりにまた来てみようかなと思います。

 

f:id:nenjin:20180306120923j:plain

余談ですが貴船口駅の売店で、名物の「栃餅(とちもち)」が一つ110円で売っていました。

おいしいです。お土産や旅のお供にでもどうぞ。