なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

二上山のガーネット


スポンサードリンク

f:id:nenjin:20190122063137j:image

奈良県西部・二上山麓で採取したガーネット (柘榴石) です。

ほとんどが1mm前後の小粒ですが、根気よく選別すればかなりの数を得ることができます。

 

f:id:nenjin:20190122060639j:image

採り方としては、まず川から掬った砂をザルにかけて大きめの砂や礫を取り除きます。

大きいガーネットの粒がザルに残っていないか気にはなるので、一応その都度確認しましたが、ギリギリ通り抜けられないくらいの粒が2個あった程度でした。

 

f:id:nenjin:20190122061302j:image

次に、水流に晒して泥をある程度流します。ガーネットは比重が大きいため、流れずに容器の底に溜まりやすいのです。

あとは砂ごと蓋つきの容器に入れて持ち帰るだけですね。

 

f:id:nenjin:20190122061842j:image

さて、ここからはガーネットを選別する作業。濃い赤色で透明感のある粒なので非常に分かりやすいです。

強い光を当てながらの作業がおすすめです。僕はヘッドライトで照らしながらやってました。

水と砂を入れたバット (野球じゃない方) を軽く揺すってやると、上の画像のように重い粒が隅っこに溜まりやすいんですね。主にここを狙います。

 

f:id:nenjin:20190122060306j:image

選別結果です。50ccほどの砂から雑にピックアップしてこれくらいの量になりました。

楽しいんですけど、割と目が疲れますね…

 

久しくやってなかったんですが、鉱物採集もなかなか面白いものですね。

こういう予定を組み込んで各地を旅するのもいいかも。

 


アクアリウム プレミアム ガーネットサンド 7kg