なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

大岩海岸


スポンサードリンク

海上に浮かぶ津軽エアーズロック……これ、Twitterの方で呟いたこともある内容なんですが、やはり140字で伝えられる内容には限界があるのでこちらでも少し触れておきますね。

 

青森県津軽西部から秋田県北部にかけての海岸線に沿って走るJR五能線千畳敷と呼ばれる独特の海岸線や白神山地へのアクセスで人気を博す、観光色の強い路線です。

その一方で、県境付近は普通列車が極端に少ない人口希薄地域でもあります。肥薩線みたいな路線ですね。

 

そんな五能線を僕が初めて旅した時、いくつかの駅で降りて散策などした中で一際強く印象に残ったスポットが大岩海岸です。

五能線の両端からちょうど中ほどにある深浦駅で1時間半ほど乗り換え待ちをしていた時のこと。ふと地図を見ると、駅の北方に岬のように海に突き出した地形に気づきました。

幸い綺麗な秋晴れの日だったので、「これ岬の先端から日本海の水平線が綺麗に見えるんやろな〜」などと考えつつ駅から歩くこと約10分。

 

f:id:nenjin:20190131052229j:image

着きました、大岩海岸。

岬ではなく、浅い岩礁帯と歩道で陸地と繋がっている文字通りの大きな岩場でした。

 

f:id:nenjin:20190131052443j:image

遊歩道入口の看板。ただ深浦に行ってこれに気づく人がどれだけいるのかっていう……

国道と隣接していて車でのアクセスも楽そうです。

 


f:id:nenjin:20190131052802j:image

f:id:nenjin:20190131052806j:image

大岩に向かって伸びる歩道を渡り終えると、なんと洞窟がありました。自然に作られたものなのか人工的なものなのかは分かりませんが、狭いながらもちゃんと貫通していて冒険心をそそる造形。

 


f:id:nenjin:20190131053216j:image

f:id:nenjin:20190131053220j:image

洞窟をくぐって岩上に設けられた歩道を上がれば、壮大な眺めが待っています。360°の大パノラマです。

先ほど通ってきた道もしっかり見えますね。

 

こんな魅力的な場所が駅近にあることに驚きました。

深浦駅は五能線のなかでは大きめの有人駅です。乗り換えに待ち時間ができることが多いので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

 


津軽完熟林檎ジュース白ラベル 1000ml×6本