なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

開聞岳東麓のペリドット


スポンサードリンク

f:id:nenjin:20190204133607j:image

薩摩富士こと開聞岳の麓、川尻海岸で採取したカンラン石(ペリドット)です。

ペリドットといえば8月の誕生石で緑色のイメージが強いですが、開聞岳の噴火によってもたらされたこの辺りのものは琥珀色をしています。

 


f:id:nenjin:20190204140212j:image

f:id:nenjin:20190204140216j:image

海岸の砂はかなり黒っぽいですが、ところどころに透き通った黄褐色の粒が見えます。これがカンラン石で、大きなものは2〜3mmあるので肉眼で探して集めるのも容易です。

二上山のサファイアなどと比べるとかなり良心的ですね。

 

惜しむらくはアクセスの悪さ。薩摩半島のほぼ南端にあるので、鹿児島観光のついでに寄るなんてレベルではありません。何kmもキツい登山を強いられるような場所よりはマシですが……

本土最南端の駅、西大山駅が近くにあるのでついでに寄ってみても面白いかも。開聞岳自体が秀麗な山容で観光客に人気なので、それなりの賑わいはあります。流石は百名山、といったところ。

 


ペリドット ペリドット 18kイエローゴールド エンゲージリング レディース 約0.22ct RingSize 16.5