なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

淀川の春の風物詩 シロヒレタビラ


スポンサードリンク

だいぶ暖かくなってきたので、淀川にシロヒレタビラを釣りに行ってきました。

 

f:id:nenjin:20190323174805j:image

婚姻色の鮮やかな雄。惚れ惚れする碧色です。

 

f:id:nenjin:20190323175050p:image

こちらは別の雄個体。少し痩せてはいますが、これはこれでいい感じですね。

 

例によって写真だけ撮ってリリースです。タモロコやコウライモロコなどの外道もよく釣れました。

 

f:id:nenjin:20190323181010j:image

現在こそ淀川における彼らの生息環境は保たれていますが、乱獲や都市開発などの魔の手が迫っているのもまた事実で、その行く先は決して楽観視できない状況です。我々一般人にできることは少ないながらも、彼らの楽園を潰してしまうことのないよう、生息地の安易な流布に繋がらないような啓蒙の方向性を模索していくべきだと考えています。

 


日本の淡水魚 (山溪ハンディ図鑑)