なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

北海道遠征1日目 北の淡水魚たちとこんにちは


スポンサードリンク

こちらの方ではお久しぶりです、ねんじんです。

 

8月末から一週間ほど北海道を旅してました。ほんと今更かよって感じですが…

単純に面倒臭くて私事でいろいろゴタついてまして、ブログ書こう書こうと思いつつ放置してたら2ヶ月近く経っていた有様です……何事も後回しにするのよくないですね

とりあえず備忘録がてら適当に書いていこうと思います。

 

2017年8月27日

関空から新千歳空港へ。運よく窓側の席が取れたのでバシャバシャ写真撮りまくってました。

 

f:id:nenjin:20171019010347j:plain

若狭湾

 

f:id:nenjin:20171019010354j:plain

竜飛崎

 

f:id:nenjin:20171019010358j:plain

恵山

中央後方に函館山が見えますね。

 

そんなこんなで千歳に到着。

この日は特に予定を決めていなかったので千歳近郊の手ごろな川でガサガサをすることに。

タモ網は現地購入。ウェーダーなんて高尚なものは持ってこれないので水靴と海パンで突撃です。

 

f:id:nenjin:20171019010930j:plain

バイカモの繁茂するいい川ですね。

 

以下成果

 

f:id:nenjin:20171019011542j:plain

サクラマスヤマメOncorhynchus masou masou

やはり渓流魚は美しいです。ガサでも結構捕れるもんですね。

 

f:id:nenjin:20171019011745j:plain

エゾトミヨ Pungitius tymensis

見た感じ背棘が11本(トミヨ属淡水型は8~10本)なのでエゾトミヨと判断しました。日本では北海道のみに分布する北方系のおさかな。

 

f:id:nenjin:20171019012600j:plain

フクドジョウ Noemacheilus barbatulus

この子も北国ならではの魚。

北海道でそこそこ水の綺麗な川ならどこにでもいる印象があります。

 

8月といえどやはり北海道の川、長時間入ってると足の指がかじかんでくるくらいには冷たいです。

日が暮れる前に撤収して、この日は室蘭のフォロワー宅に宿泊。

 

2日目に続きます。