なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名松線と伊勢本街道の旅 (名張→敷津→奥津→松阪)

2ヶ月近く前の旅の話になってしまいますが、今回は三重県と奈良県が舞台の記事です。 名松線未成区間にあたるルートをバスと徒歩で辿った時のお話です。時系列としては先日の北海道巡りの数日前になります。 名松線という路線名は名張と松阪の頭文字からで、…

啓蟄の北海道クルマ旅 おまけ

旅行記のおまけ。道中で出会った愉快な生き物たちを紹介していきます。 1日目、豊浦漁港で釣れたエゾメバル。地方名はガヤ。 北海道では非常によく釣れる魚です。竿を持って渡道したのはこれで3度目ですが、いずれも旅の道中で必ずこの子と出会っています。…

啓蟄の北海道クルマ旅 7日目(3/11) 苫小牧→小樽

前回の続きです。 この日は苫小牧でレンタカーを返して列車で小樽まで移動するだけなのですが、返却期限は12日までだったので、夕方まで魚捕りのための足として使うことにしました。成果は次の記事で。 車を返却した後、苫小牧からほしみ行きに乗り、小樽行…

啓蟄の北海道クルマ旅 6日目(3/10) 釧路→広尾→様似→苫小牧

前回の続きです。 釧路の快活CLUBに泊まり、7時頃出発。幣舞公園から市街地を眺めてから、西に進路をとりました。 白糠町の庶路駅。使われなくなったホームに国鉄時代からの駅名標が残されています。 浦幌町より南西の太平洋沿いには鉄道もなく、断崖と砂浜…

啓蟄の北海道クルマ旅 5日目(3/9) 網走→美幌峠→根室→釧路

前回の続きです。 この時期の網走でどうしても見たい生き物がおり、早起きして流氷の海を彷徨っていました。…結果は3つ後の記事で! 網走市街を後にして、西女満別駅に立ち寄ります。周囲に人家は殆ど見当たらず、秘境駅の類なのですが……なんとこの駅、女満…

啓蟄の北海道クルマ旅 4日目(3/8) 旭川→三股→湧別→網走

前回の続きです。 7時に旭川を出発、セコマで朝飯を調達して国道39号線を東の方角に向かいます。 まずは、5日後に廃止を控えた上川町の石北本線・東雲駅に立ち寄り。簡素なホームだけの棒線駅で、少し離れた位置に物置のような待合室が設置されています。 旭…

啓蟄の北海道クルマ旅 3日目(3/7) 札幌→歌志内→留萌→旭川

前回の続きです。 無料モーニングのポテトを食べてから、7時頃に出発。 まず向かったのは三笠市の幌内線萱野駅跡…しかし積雪量が半端なく、まともに見学もできないまま次の目的地へ。 続いて北上して山間部に入り、上砂川町の上砂川駅跡。函館本線の支線の終…