なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大岩海岸

海上に浮かぶ津軽のエアーズロック……これ、Twitterの方で呟いたこともある内容なんですが、やはり140字で伝えられる内容には限界があるのでこちらでも少し触れておきますね。 青森県津軽西部から秋田県北部にかけての海岸線に沿って走るJR五能線。千畳敷と呼…

二上山のサファイア

先日ガーネットを採取した奈良県二上山のコランダム(サファイア)です。 0.3〜0.4mmほどと非常に小さいです。鮮やかな青色をしている上に透明なのであればすぐ分かりそうに思えるんですが、なかなか見つからないんですよね……双眼実体顕微鏡があればなぁ。 ガ…

県境探訪 関門人道トンネル@山口県下関市/福岡県北九州市門司区

関門橋(関門自動車道)、関門トンネル(国道2号線)、関門トンネル(山陽本線)、新関門トンネル(山陽新幹線)…などと、本州と九州を結ぶ陸路はいくつかありますが、それらの中で歩行者や自転車の通行が許可されているのは唯一『関門人道トンネル』のみです。した…

"愛すべき雑魚" ネンブツダイを食す

西南日本の内湾でいわゆる "外道" としてよく釣れる魚にネンブツダイがいます。 雌の産んだ卵を雄が口内保育する子煩悩な魚で、その際に口をモゴモゴ動かす習性が念仏を唱えるように見えたことから名付けられたとか。 御真影。 実際に釣り人からネンブツダイ…

県境探訪 暗峠@大阪府東大阪市/奈良県生駒市

昨日の話ですが、関西随一のいわゆる『酷道』として知られる国道308号線の暗峠 (くらがりとうげ) を歩いてきました。いろいろと面白いものが見られたので適当に綴っていこうと思います。 大阪と奈良を結ぶ国道308号線の(バイパスを含まない)本線のうち、府…

二上山のガーネット

奈良県西部・二上山麓で採取したガーネット (柘榴石) です。 ほとんどが1mm前後の小粒ですが、根気よく選別すればかなりの数を得ることができます。 採り方としては、まず川から掬った砂をザルにかけて大きめの砂や礫を取り除きます。 大きいガーネットの粒…

県境探訪 江島大橋@鳥取県境港市/島根県松江市

今日はCMなどで話題となり "ベタ踏み坂" として名を馳せた鳥取県境港市/島根県松江市の江島大橋についてお話しましょう。行った時期自体は昨年8月で、結構前の話になってしまいますが…… まずは山陰観光の玄関口のひとつ、米子駅からJR境線 (『境港線』ではな…

廃線遺構巡り 高千穂鉄道線(日之影温泉〜川水流)

訪問日:2018年12月13日 十数年前まで、宮崎県北部の中心都市・延岡と神話の里・高千穂を結ぶ鉄道路線が存在していました。その名も高千穂鉄道高千穂線。 2005年秋の台風で甚大な被害を受け運行休止、3年後にそのまま廃止になってしまうという悲運の鉄道です。…

県境探訪 国道3号線@熊本県水俣市/鹿児島県出水市

熊本県水俣市と鹿児島県出水市の境界を跨ぐ橋に設置されている県境標識です。旧字体がいい味出してますね。相当古いものなのでしょう(少なくとも戦前?)。 3号線との交点付近において、肥薩県境は境川という川をなぞる形をとっています。ネーミングもそのま…

新生『福岡県那珂川市』を訪ねる

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 ここ最近ろくに更新できておらず申し訳ないです……書きたい時に偶に書くという形になると思いますが、今年も当ブログをよろしくお願いします。 要望等ございましたらお気軽にコメントください。お待ちして…