なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

北海道遠征6日目 様似で野宿


スポンサードリンク

釧路で月をまたぎました。釧路市街のホテルを出て車を返しに千歳に戻ります。

この日はかなり時間に余裕があったので石勝線の途中駅を訪問することに。

 

最初に訪れたのはトマム

道内でも有数のリゾート地ですが、普通列車が運行していない山岳区間にあるのでなかなか降りる機会がありませんでした。

 

f:id:nenjin:20171023152554j:plain
f:id:nenjin:20171023152602j:plain

トマム とまむ (K22) -石勝線

駅舎と駅名標

 

f:id:nenjin:20171023154348j:plain

高原らしく山岳性の蝶がいました。

エルタテハというタテハチョウの仲間。北海道以外では長野県などの高山地帯に分布するようです。

 

次に向かったのも同じく普通列車の来ない駅である占冠駅。

f:id:nenjin:20171023153004j:plain
f:id:nenjin:20171023153014j:plain

占冠 しむかっぷ (K21) -石勝線

 

こちらには普通の駅名標に加えて吊下式のものもありました。

占冠村の中心駅ですが、停車する列車はトマムよりもさらに少ないです。

 

新千歳空港に着いて車を返したあとは日高本線休止区間の駅巡りを再開しました。

この日は豊郷・清畠・大狩部・節婦の4駅を訪問しました。駅舎や駅名標の画像は後日まとめて載せることとします。

 

この日の最終目的地は日高本線の南端、様似。港で徹夜して夜釣りからのアポイ岳散策という頭のおかしいスケジュールですが、日高地方の宿泊施設が少なすぎるのでやむなし……

 

f:id:nenjin:20171023155707j:plain

様似の港で釣れたウグイ。目測30cm。

他はクロソイやカニが釣れたくらいで特に目ぼしい収穫があったわけではありませんでした。楽しいんですけどね。

 

それにしても寒い……いくら北海道でも夏だからと高をくくって羽織るものを持ってこなかったのですが、ここで苦しむこととなりました。

その割に蚊はいるわ、潮風で体や服がベタベタになるわ……

野宿の際の防寒対策と虫よけは抜かりなくすべきという教訓になりました。良い子は真似しないでね。

 

7日目に続きます。