なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丹後の小河川にて

日帰りで丹後の方までお魚採集に行ってきました。まだ雪は結構残ってるんですが意外と寒くなかったです。 この地域固有のある魚についてはある程度耳にしていたのですが、近縁の他種の生息地の傾向から砂底の小河川に目星をつけていざ採集。 結論からいうと…

淀川ワンド 泥中の黒い宝石

今日も閲覧ありがとうございます。 淀川本流に隣接するとあるワンドに行って採集してきました。 こんな泥深い沼地に胴長を着てザブザブ入っていきます。寒いよ〜 今回狙うのはとある二枚貝。最初は泥の中でなかなか手応えが掴めず難儀したんですが、ふと足に…

木津川水系のとある川に

魚捕りに行ってきました。 といっても別に遠出したとかでもなくて、自宅からチャリで20分そこらの小さな川です。ついさっきふらっと行ってふらっと帰ってきました。 数日前に和歌山は印南海岸まで日帰り磯採集キメてたんですが、成果があまりにも悲惨すぎて…

廃線遺構巡り 関西鉄道大仏線(大仏鉄道)

訪問日:2018年1月30日 1898年4月に開業し僅か9年で廃止となった “幻の鉄道” 大仏鉄道こと関西(かんせい)鉄道大仏線の遺構を先日見にいってきました。 大仏線の路線図と現在見られる主な遺構。 加茂~奈良間の9.9kmを結んだ短い路線ですが、路線名にもなっ…