なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

二上山のサファイア


スポンサードリンク

f:id:nenjin:20190128075141j:image

先日ガーネットを採取した奈良県二上山コランダム(サファイア)です。

0.3〜0.4mmほどと非常に小さいです。鮮やかな青色をしている上に透明なのであればすぐ分かりそうに思えるんですが、なかなか見つからないんですよね……双眼実体顕微鏡があればなぁ。

 


f:id:nenjin:20190127130314j:image

f:id:nenjin:20190127130310j:image

ガーネットの方は相変わらずよく採れますね。磁石にくっつく性質があるので、100均なんかでも売ってる強力なネオジム磁石を使って集めるといい感じです。

綺麗な赤色の石(砂)なので、手芸とかに活用してみても面白いかも。

 


[匠心] 925 スターリング シルバー ネックレス 40+5cm チェーン ペンダント人気 四つ葉のクローバー 女性 9月 誕生石 人工 ブルー サファイア ペンダント誕生日 プレゼント