前回の続きです。
セメント工場を後にして向かったのは阿下喜(あげき)駅。四日市あすなろう鉄道とともに三重県下のナローゲージ鉄道として知られる、三岐鉄道北勢線の終着駅です。
駅舎は木造で、伸びてきた線路を遮るように設けられたいかにも終着駅らしい構造となっています。
前述したように軌間にはナローゲージが採用されているため、あすなろう鉄道と同じく幅が狭い特殊な車体です。
終点の西桑名までは約1時間の道のり。田園地帯をのんびり走る軽便鉄道の旅を満喫します。
駅名標はどことなく前身である近鉄の旧型を彷彿とさせますが、隣駅表記が2段になっているのが特徴的ですね。前回紹介した三岐線のものと書式は異なるものの、黄とオレンジのラインが入る点では一致しています。
途中の東員駅では、行き違い待ちで10分ほど停車。大半が合併していなべ市となった員弁郡の中で唯一残る東員町の中心駅です。
桑名市街に入るとほどなくして西桑名に到着です。駅舎は桑名駅に隣接しており乗り換えができますが、その名に反して桑名駅の東側にあります。
駅のすぐ南には近鉄・JR・北勢線の線路が並行して見られる場所があるとのことで、行ってみることにしました。
見た感じ頭がつっかえそうな(※つっかえません)階段を登り、跨線橋の上からパシャリ。
左から標準軌(軌間1435mm)の近鉄名古屋線、狭軌(1067mm)のJR関西本線、特殊狭軌(762mm)の三岐鉄道北勢線の順に並んでいます。分かりやすいように色分けしてみました。
それぞれ別の軌間を採用した3つの路線が並走するのは日本ではここだけで、世界的にもレアな部類であるといえそうです。
Part4に続きます。