なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

啓蟄の北海道クルマ旅 7日目(3/11) 苫小牧→小樽


スポンサードリンク

前回の続きです。


この日は苫小牧でレンタカーを返して列車で小樽まで移動するだけなのですが、返却期限は12日までだったので、夕方まで魚捕りのための足として使うことにしました。成果は次の記事で。

 


f:id:nenjin:20210404123137j:image

f:id:nenjin:20210404123140j:image

車を返却した後、苫小牧からほしみ行きに乗り、小樽行きに乗り換えて小樽築港へ。そこから徒歩で小樽港フェリーターミナルへ向かいました。

 


f:id:nenjin:20210404123222j:image

f:id:nenjin:20210404123226j:image

小樽築港駅から20分ほど歩いて新日本海フェリーのターミナルビルに到着。中にはお土産屋もありますが、コンビニなどのある幹線道路沿いのエリアまで500mほど離れているので、食料品などは予め買っておいた方がいいと思います。

 


f:id:nenjin:20210404123621j:image

f:id:nenjin:20210404123624j:image

新造船はまゆうに乗って、舞鶴まで22時間の船旅です。露天風呂に浸かって旅の思い出を回想しながら、遠くなってゆく小樽の街明かりを見送るのでした。

 

これにて今回の北海道編は終了です!まだおまけがあるので、興味のある方はあと少しだけお付き合いください。