なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

北海道遠征5日目② ヤツメの洗礼と夜の釧路五目釣り


スポンサードリンク

今回回る予定だった廃線の遺構を一通り見た後は時間の余裕を見て川で少しガサガサ。

海パンとクロックスで川にダイブしブッシュに網を入れて最初に捕れたのは…

 

f:id:nenjin:20171020224114j:plain

f:id:nenjin:20171020224108j:plain

ヤツメ…!かわいい……!

アンモシーテス(幼生)は何度も目にしたことはあるのですが実際に成魚を捕るのは初めてです。嬉しい…

シベリアヤツメでしょうかね。ちなみに吸い付かれても顎がないので全く痛くないです。吸盤のような独特の感触でむしろ心地よい。

 

f:id:nenjin:20171020224053j:plain

ハナカジカも捕れました。

エゾハナカジカと迷ったのですが、胸鰭軟条数が14だったのでハナカジカだろうと判断しました(エゾハナカジカは16以上)。

 

そしてこの日の宿泊地である釧路へ。

ここではフォロワーさん待ち合わせて夜釣り。

 

f:id:nenjin:20171020225226j:plain

キュウリウオ

 

f:id:nenjin:20171020225231j:plain

コマイ

 

f:id:nenjin:20171020225236j:plain

クロガレイ

 

f:id:nenjin:20171020225242j:plain

ウグイ

 

f:id:nenjin:20171020225448p:plain

ワカサギ(水汲みバケツ引き上げたら入ってましたw)

 

と、サビキと落とし込みメインではあったものの北海道ならではの魚のオンパレード。

他にガヤやドンコまで釣れ、晩夏の夜の釧路を堪能できました。

ありがとうリーブスくん。感謝感激雨あられです。

 

次回へ続きます。