なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

春の東国18切符行軍 Part5 諏訪湖の見える丘


スポンサードリンク

前回の続きです。

 

八王子を出発し、中央本線を一路西へ。

 


f:id:nenjin:20190313083019j:image

f:id:nenjin:20190313083015j:image

甲府から数えて6駅目の日野春では、ホーム上から南アルプスの山並みを一望することができます。

特急の通過待ちなどで長時間停車することも多いため、立ち寄って損はない駅です。

 


f:id:nenjin:20190313083535j:image

f:id:nenjin:20190313083541j:image

今回は上諏訪で下車してみました。

駅を出て山の手に諏訪湖を望む絶景スポットがあるということで、期待が高まります。

 


f:id:nenjin:20190313084006j:image

f:id:nenjin:20190313083959j:image

階段の小径を登っていきます。登山という感じでもないですが、結構長い坂道です。

振り返れば民家の狭間に諏訪湖が見えます。

 


f:id:nenjin:20190313084340j:image

f:id:nenjin:20190313084345j:image

目的地の立石公園に到着しました。上諏訪駅から歩いて30分ほどですかね。

大きな日時計のある広い公園。観光客は僕一人のようでした。

 


f:id:nenjin:20190313084610j:image

f:id:nenjin:20190313084615j:image

四方を山に囲まれた盆地に青い水を湛える諏訪湖。その眺望は見事の一言です。

徒歩圏内というにはちょっと遠いですが、わざわざ途中下車して立ち寄る価値は十二分にありますよ。

 


f:id:nenjin:20190313085536j:image

f:id:nenjin:20190313085530j:image

湖岸まで下りてきました。

成因が同じ断層湖だけあって、景観的には琵琶湖と似通った点が多いです。

 


f:id:nenjin:20190313085805j:image

f:id:nenjin:20190313085811j:image

駅前の商店街は典型的なシャッター街といった感じです。まぁそうよね…

駅まで戻り、足湯(改札出なくても入れるので長旅にはおすすめ!)で一服しつつ次の列車を待ちました。

 

その後は中央本線経由で名古屋に抜け、京都へ帰還しました。おわり

 


ぐるり信州Drive 松本・塩尻・安曇野/諏訪湖・ビーナスライン/木曽路/伊那路