なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

県境探訪 岡村大橋@広島県呉市/愛媛県今治市


スポンサードリンク

とある試験で大阪に行く用事ができたので、道すがら瀬戸内の島々をぶらぶらと巡ってきました。そんな中での海を跨いだ県境探訪記です。

 


f:id:nenjin:20200923194126j:image

f:id:nenjin:20200923194122j:image

竹原港から高速艇で大崎下島の御手洗(みたらい)港へ。大崎下島自体は安芸灘とびしま海道を通じて呉市へと繋がっていますが、竹原より東、三原・尾道方面からだとフェリーや高速艇の方が経路としては近道となります。

この航路の高速艇はご覧の通りかなり小さい船でした。寄港地が多い航路なので、フェリーと違って接岸や乗降に時間のかからない小型船の方が理に適っているのでしょうね。

 


f:id:nenjin:20200923194923j:image

f:id:nenjin:20200923195005j:image

途中で大崎上島のいくつかの港に寄港。本土からの架橋はないものの、造船が盛んで人口も7000人とそこそこ多い島です。今回はスルー。

 


f:id:nenjin:20200923201939j:image

f:id:nenjin:20200923201936j:image

竹原から50分ほどで御手洗港に到着。行政区画としては豊田郡豊町(ゆたかまち)に属していましたが、平成の大合併の際に呉市編入されました。それでいて、呉市街までは40kmほどとかなりの距離があります。

 


f:id:nenjin:20200923201902j:image

f:id:nenjin:20200923201907j:image

港から路地に入ると、小さな町ながら古い街並みがよく残されていました。アニメ『たまゆら』の聖地のひとつにもなっているそうです。

 

f:id:nenjin:20200923202328j:image

御手洗の街並みから少し登ったところにある展望台から。画像に写っている範囲の陸地の中では、右端の岡村島のみが愛媛県。他は全て広島県に属する島々です。

 

f:id:nenjin:20200925172828j:image

呉市の豊支所がある大長(おおちょう)方面に2kmほど歩くと、大崎下島岡村島の間を結ぶ3つの橋が見えてきました。

 


f:id:nenjin:20200925173312j:image

f:id:nenjin:20200925173523j:image

一つ目の橋を渡ると平羅島、その次は中ノ島。いずれも無人島ですが、斜面を生かしたみかん農園が広がっています。

 

f:id:nenjin:20200925173815j:image

三つ目の橋こそが、今回わざわざ瀬戸内に立ち寄った目的の一つでもある、芸予県境の岡村大橋。この先に橋が存在しないことで、岡村島は "愛媛県の島でありながら広島県(本州)としか橋で繋がっていない" という、地味ながらかなり貴重な個性を得ているのです。

 


f:id:nenjin:20200926231313j:image

f:id:nenjin:20200926231316j:image

橋上を横切る県境。道路に直書きされた愛媛/広島の文字にはどことなく手書き感がありますが…

また、県境の標識は呉・今治それぞれの市章も付記されている割と手の込んだものでした。

 

f:id:nenjin:20200926231746j:image

呉市本土から岡村島に至るルートとして安芸灘とびしま海道という愛称こそついてはいますが、案内標識などに記される道路の区分としては柑橘類の輸送の強化を主目的とする広域農道という扱いであり、実際の交通量もかなり少ない印象でした。都市に出るのであればフェリー経由で今治にアクセスする方が早いですしね…

 


f:id:nenjin:20200926213343j:image

f:id:nenjin:20200926213348j:image

岡村島側からの眺め。「愛媛県」の標識は、ちょうど島に差し掛かった地点にありました。

 

f:id:nenjin:20200926222654j:image

港に面した島の中心集落は、県境の橋からさらに4kmほど進んだところに開けています。かつての関前(せきぜん)村役場にあたる今治市関前支所がこの集落にあるほか、商店や交番など島民の生活に関わる施設が港を中心に立地しています。

陸路としては行き止まりの島となりますが、岡村港からは今治市本土のほか大三島へのフェリー航路があり、車両の行き来も可能です。

 


f:id:nenjin:20200927015256p:image

f:id:nenjin:20200927015252p:image