なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

県境探訪 雲辺寺@香川県観音寺市/徳島県三好市


スポンサードリンク

先日、丸々1週間かけて四国を巡ってきました。おでかけ頻度が減ると目に見えてネタ切れ感が否めなくなる当ブログですが、これでしばらくは間を持たせられるかも。

 

さて、今回はそれに関連して四国の県境をご紹介。四国八十八箇所、いわゆるお遍路の最高所にあたる雲辺寺(標高927m)です。

 

f:id:nenjin:20211123132651p:plain

このお寺の鎮座する雲辺寺山の稜線が香川・徳島の県境となっているため、境内に県境が通っているという実に面白い状況になっています。四国で最もご利益のありそうな県境と評するほかありません。

香川県側の麓からロープウェイがありますが、車でもアクセスできます。僕もロープウェイ代をケチって車で登りました。ただ、ヘアピンカーブが幾重にも連なる相当な山道なのでおすすめはしかねます。

行き違いもまともにできない箇所がほとんどですが、カーナビが「香川県に入りました」「徳島県に入りました」をひたすら連呼する道中では、きっと「自分は今県境をなぞっているんだ」という妙な高揚感が湧き上がってくること必至です。

 

f:id:nenjin:20211123124700j:image

ようやく登り詰め、駐車場に車を停めて参道を10分ほど歩きます。参道の管理費用という名目で駐車料金500円を徴収されることになります。やっぱりロープウェイの方がよかったのでは…

 


f:id:nenjin:20211123124949j:image

f:id:nenjin:20211123124946j:image

本殿は紅葉に彩られていました。良い時期に来たものです。お遍路さんもちらほら。

 


f:id:nenjin:20211123125132j:image

f:id:nenjin:20211123125129j:image

そしてこれがロープウェイの駅付近に引かれている県境。これを見に来ました。

 


f:id:nenjin:20211123125208j:image

f:id:nenjin:20211123125211j:image

山頂だけあって眺望も良好で、讃岐平野西部が一望できます。展望所の近くにも県境を示す標柱があり、自治体名は平成の大合併前の三豊郡大野原町、三好郡池田町となっていました。