なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか駅とか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたい負け組大学生。

GW屋久島渡航記 3日目(5/4)


スポンサードリンク

前記事の続きです。屋久島最終日です。

島北西にある永田という港で夜を明かして、バスで宮之浦へ向かいました。

出航まではかなり時間があったので宮之浦の市街のはずれで少し釣りをしていました。

以下釣果の一部

 

f:id:nenjin:20180514122634p:image

ニセカンランハギ

ニザダイ科の方のハギですね。尾柄部にある白い骨質板は触ると堅いです。

褐色で地味に見えますがよく見ると模様は結構緻密だったり。成魚だともう少し色鮮やかになるようです。

 

f:id:nenjin:20180514123508p:image

ヒレナガスズメダイ

成長に伴って体色が著しく変わるスズメダイの一種です。幼魚は黄色と黒のツートンカラーという派手なカラーリング。

本土でもメジャーなナガサキスズメダイの群れに混じって1匹だけ釣れました。

 

他には前述のオヤビッチャが釣れたりとスズメダイ系が多かったです。

そこそこ満足して釣り場をあとにして、13時半発のフェリーに乗り込み島をあとにしました。

 

f:id:nenjin:20180514124111j:image

かなり突発的な渡航になってしまった今回の屋久島行きでしたが、島ならではの生き物との邂逅はやはり楽しいものですしクセになりますね。見たい生き物やスポットはまだたくさん残ってるのでまた行くと思います。さらば!