なまずのねどこ

ちょっとオタク寄りな旅の記録。B級スポットとか県境とか廃線めぐりとか魚捕りとか。常にどこかに出かけていたいしがない社会人。

【過去旅行記】晩夏の北海道お魚行脚2022 5日目(利尻島→稚内)


スポンサードリンク

2022/8/31(水)

昨晩のガヤ地獄には屈しまいと、朝マズメから港に繰り出し、船の出航まで竿を出します。

 

f:id:nenjin:20240821233057j:image

相変わらずガヤは多いですが、釣りの神に祈りが通じたのか、そこそこのサイズのクロソイが混じってくれました。

 


f:id:nenjin:20240821233237j:image

f:id:nenjin:20240821233242j:image

後ろ髪を引かれながら利尻島を後にします。

悔いは残りますが、自然相手ですからね。こういうこともありますね。

 

利尻島の次はお隣の礼文島に寄る予定だったのですが、コロナの影響で礼文航路が減便となっており、乗る予定だった便が欠航。

稚内に戻り、観光地を巡りしつつ魚種稼ぎをすることにしました。

 


f:id:nenjin:20240822221851j:image

f:id:nenjin:20240822221854j:image

稚内市街西側の丘陵地帯に聳え立つ開基百年記念塔。見晴らしの良い山の上に建てられているので、市街地からでもその姿はよく目立ちます。

晴れた日には樺太まで見渡すことができるそうですが、生憎の天候不良。

 

f:id:nenjin:20240822223851j:image

道中ではエゾシカに遭遇。至近距離まで接近しても意に介さず、呑気に草を食んでおられました。

ガタイも奈良公園の鹿とは比べ物になりませんし、こんなのが路上に飛び出してきたら…と考えただけでも恐ろしいですね。60km/h以上でぶつかればまず廃車は免れないそうです。

 


f:id:nenjin:20240822230705j:image

f:id:nenjin:20240822230708j:image

一般人が到達できる日本最北端の地、宗谷岬

前にも一度来ましたが、最北端到達証明書を受け取るために再訪。

 

宗谷岬近くの漁港で竿を出しました。

手始めに遠投したジェット天秤仕掛けを置き竿にしておくと、開始早々鈴が鳴ります。

f:id:nenjin:20240822231303j:image

20cmほどのアイナメでした。

北海道ではスジアイナメ、ウサギアイナメなどアイナメ類のバリエーションも豊富ですが、これは普通のアイナメですね。

投げ釣りでは、その後も似たようなサイズのアイナメを2匹追加。

 


f:id:nenjin:20240822231918j:image

f:id:nenjin:20240822231908j:image

f:id:nenjin:20240822231913j:image

足元ではガヤが真っ先に喰らい付いてきます。あゝ、前日の悪夢が蘇る…

ウグイとマフグを追加し、短い時間でしたがこの日は納竿としました。